観心寺 コース・参拝所要時間・御朱印 ~年に一度の開帳日に伺いたいです~

観心寺

【読み方:かんしんじ】大阪府河内長野市 寺

今回は、観心寺についてブログりたいと思います。私が実際に行ってみたコースや参拝所要時間、御朱印などについてご紹介いたします。以下に示す行程の1つ目の行先になります。

河内長野駅からバスでのアクセスとなります。この時間帯だとバスとの連絡が悪く急ぎ足で下りたのですが、タッチの差で間に合わず1本やり過ごしました。長命寺の時にも書きましたが、電車の到着時刻からバスへの連絡があまりよくないところがあるのでもう少し考慮いただけるとありがたいと思います。

バスは山門から少し外れたところに到着しました。小雨が少し舞っていましたが、傘は差さずに済みました。帰りのバス停はかなり離れたところにあるので注意です。山門を出て見渡しても見えません。バスが来た道を戻っていくと二股に分かれているので、来た方と違う道を進むと屋根付きのバス停がありますので、そちらから河内長野に帰りました。帰りは大雨になっていたので、折り畳み傘を手にゆっくりと歩きましたが、体感で10分ぐらい歩いた感じでした。私の不注意で単純に近くにあるバス停を見つけられなかっただけかもしれません。

年に1度の4月17日は御本尊の開帳日となっていますので、国宝の御本尊を拝見したい方はこの日に参拝するとよいです。人出は多そうですが。

スケジュール・行程・コース(H29.8.18)

大阪     ⇒ 河内長野  近鉄電車

15:10 野中寺
15:43 野々上    ⇒ 藤井寺   近鉄バス
16:00 藤井寺    ⇒ 大阪    近鉄電車

御本尊(ご利益)、交通アクセス、拝観料、参拝所要時間、御朱印帳、境内図

○御本尊
  如意輪観音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)
  南海バス 観心寺から徒歩1分ほど
  あり
  300円
  30分ぐらい。(御朱印待ち時間は除く)
 (参拝速度は早目で摂末社の省略が多いです)
  確認していません

観心寺

山門に入山料を入れる箱が置いてあります。無人なのですが、入れずに行かれる方もいて悲しい気持ちになりました。

山門から一直線に石畳が伸びており、30段ほどの階段を上ると本堂があります。その途中に授与所があり、お守りや御朱印をいただくことができます。こちらで厄除けの塩を買って帰りました。値段は失念しました。

参拝を済ませて国宝の本堂をぐるっと見て回りました。すると、七星巡りというのを見かけましたので、やってみることにしました。本堂の周りにそれぞれチェックポイントがありそちらを回っていくとのことでした。北斗七星の形とまではいかないかもしれませんが、半円に近い感じになっていました。巡るという点では同じような感じで、能勢妙見山にも七星巡りがあります。

本堂向かって左手から回り、右手に出てきます。他のお堂があり、大きな杉もありました。めぐり終わってから雨足が強くなってきて、バスの時間まで余裕もあるのでどうしようかと思っていたところ、本堂から授与所までの途中、右手に宝物館がありましたので、そちらに行きました。蔵をそのまま展示室にしているようでした。中は広いということはありませんでしたが、たくさんの仏像が保管展示されており、仏像が好きな方にとってはよい場所かと思います。  宝物館を出た後もあまり雨は止みそうになかったので、仕方なく足早にバス停を目指して、観心寺を後にしました。

御朱印

観心寺 御朱印 如意宝殿

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中